2015年05月25日

ヒーロー サイドチェンジ編


image-638e0.jpg
ヒーロー サイドチェンジ編


実際のデュエル中に特殊なプレイングが必要な場面はほとんどないのでサイチェンを語ります
どの環境でも通用するプレイングが学びたいなら改定間際で暇な今こそドラフトをひたすらしましょう

メイン
デッキバレしてる場合
全部先行
デッキバレてない場合
相手40枚以下先行
相手41枚以上後攻

特に相手のデッキがネクロスだった場合が有効で相手からしたらネクロスミラーを意識せざるを得ず先行ソラスは出来ず、前を置かないorセンジュのみというトリシュケアの布陣になるのでワンキル叩き込んで勝てる可能性がかなり高いです
デッキがバレてなければこんな地雷的な戦い方ができるのがヒーローの利点です
これは特にヒーローが少ないネクロス全盛期に有効だったプランで、メイン虚無3相乗り3のあの時の方がヒーローはネクロス相手の勝率高そうですね
それの転用ですが今でもデッキがバレてないトナメの最初の方なら有効です
ヒーローならば先行を取ってくるという固定観念を利用しましょう

後攻をとる裏目は相手がヒーローでなければ絶望的展開には基本的にないので大丈夫です
41枚以上のヒーローは知らん、帰れ



image.jpg
サイド後
ヒーロー、クラブレ 先行
ネクロス、海王、テラナイト、ノイド、クリフォート 後攻

後攻を取る理由として
@相手の先行展開が大したことがなく返せる
Aそもそもいくら先行展開しようが魔法罠で11交換が取られていくだけでリソースがなくなって負けるので、相手に後攻を渡して1アド差与えるのが不都合
後攻前提でサイクロン、ギャラサイをフル投入して罠を割っていく方が楽

B相手は後攻をおしつけられると思ってサイチェンしてくるので、先行を押し付けることでプランを狂わせることができる
という理由があります

ネクロス
こっちの先行展開が知れてる上に罠も増えてるので後攻渡す方がよっぽど問題
事故率も高いので後攻とってソラスと伏せを潰しにいく方が早いです
ただ罠が入ってないタイプは先行でクソゲー押し付けたほうが早いです

海王
後攻とれば相手はこちらが先行だと思い込んで大体ムーランを抜いているので先行渡してもハンデスされないです
ヒーローならば先行を取ってくるという固定観念を利用しましょう
ムーランが入っててもGかダスト引けてれば返せるので保険もあります
ムーランなしで場を固められても大した場にはならないです
ダイヤモンドダストもあるしなおさら
激流、お触れケアも考えれば後攻でギャラサイぶち込んだ方が早い

テラナイト
事故るデッキなので先行を押し付けるのが安定
そもそもサイチェンで抜くカードが多いのでギャラサイを入れる他なく後攻とるのが自然の流れ
エアーマンでビートするのが◯

ノイド
先行で展開してもライボル皆既あたりがボンボン飛んでくる上にデビフラ絡まない限り大した場にはならないので後攻安定
当然ながら鉄壁を入れるのが前提

クリフォート
このデッキがなんで嬉々として先行を取ってくるのか理解に苦しむんですけどありがたく後攻もらいます
後攻で烈旋or罠置かれたほうがきついです

ツールは無視してギャラサイ、サイクロンで後ろを割って展開してライフを取っていくのが良いです
奈落、破壊輪、神といったそのプランに合致した罠を採用しています

大体毎回ツールは引けないので二回に一回はゲノム3伏せとかそんな感じの場面になるのでひたすら後攻とって後ろ割って殺しに行くことを徹底します

小技としては先行サクリツールに対して相手のスタンバイ1妖精2マスクで触れないダークロウを出してまとめてぶっ飛ばすのが強いです
妖精引いてる時点で勝ちですけどね

ギャラサイ、妖精を引いてるときはとりあえずエアーマン召喚かアライブミストしてスキドレ休みを確認して後でまとめて破壊するようにします

休みの上からでもラグナゼロは通せるので奈落神あたりがあるとゴリ押しできます
ラグナゼロはテラナイトのロンゴミアントを処理する時にも使います
例えばプトレ2伏せで返した時
こちらに伏せがある時に相手はトライヴェールを出すと、リビングがあった場合ミスト、リビング、ミスト効果でマスクの3枚回収というとんでもない裏目を引くことになるのでロンゴミで戦闘破壊を狙ってくることが多いです 
本当はそこでドボクザークを出したいんですけど枠がないのでラグナゼロで我慢します
ドボクザークはネクロス相手にもデュランダルよりよっぽど有効なのでかなり入れたいです

他には効果を使った後のインフィニティも破壊できるので、トップで罠や蘇生が引ければワンチャン作れます



サイチェンについて
後攻の場合モンスターは数いらないのでブリキンギョ1、サモプリ、リビング2あたりを減らします
後攻を取るってことはある意味リソースを温存するということでもあるわけです
後は適当
どのデッキでも大体プトレ出てくるから脱出は適当に入れといても強い


image-658a2.jpg

とにかく大事なのはワンキルへの強い意志
後攻で絶対に殺す強い意志を持って構築とプレイを考える
何としても殺すし絶対殺すことが重要

posted by kokuen67 at 22:11| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
HEROをかなり回している人だと思いました。とても参考になりました。
あと簡易融合はやはりHEROはライフコスト的にいらないですかね?
Posted by pp at 2015年05月29日 23:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: